<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

感想文 

見学に来られたK君から感想文をいただきました。以下 記載します。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
> 夏休みセミナーブログのコメントをつけようとしたら、
> 222文字までの制限付だったので、メールにします。
>
>
> 今丁度私が読んでる、茂木健一郎さん(脳科学者 フ゜ロフェッショナルの司会)の本にも、
> ttiさんが感想文に対するコメントに似たような事が書いてありました。
>
> といっても、エンジニアという枠にくくらず、もう少し広い意味ですけど。
> 以下、要約文
>
> ----------------------------------------------------------
> セレンテ゛ィヒ゜ティ:偶然の幸運に出会う能力
>
> 偶然の出会いを必然にする努力は、偶然の出会いがあったときに、
> そのこと自体に気づくことから始まると言えるでしょう。
> せっかく、大切なものに偶然出合ったとしても、その出会いの持つ意味に
> 気づかなかったり、たとえ気づいたとしても、その出会いを生かすための
> 努力をしなければ、せっかくの幸運も逃げていきます。
> ある出来事に出会うこと自体は偶然だとしても、それを受け入れ、
> 生かす努力をする事自体は、自分が意識してコントロールできる事、
> すなわち「必然」です。
>
> 「行動」「気づき」「受容」が「偶然を必然にする」セレンディピティを高めるために必要なのです。
>
> --------------------------------------------------
>
> 好奇心≒行動 受容
> 観察力≒気づき
> なのではないかと私は思います。
>
> 言語能力については、そうですね、齋藤孝さんの文庫本100選を
> よんでみるとかでしょうか。
> まだぼくも文庫本を読み出したばかりですけど、本を読むのって楽しいです。
>
> 以上、失礼しました。
>
> PS 飲み会の告知は、まだでしょうか?
[PR]
by summer_sem2008 | 2008-09-19 09:47 | 2008セミナの後

感想文を読んで パート2

小木曽です.私は少し違った見方をしました.
・ 疲れ果てて書く気力がなかった点を差し引いても,文章から伝わってくるものが少ない,という点は同じでした.
・ 「もう少し時間があれば,できたかもしれない」という類の感想をお持ちの方,多かったですね. でも,本当にそうでしょうか? それはトライアンドエラーの設計と一緒になってしまいませんか?
・ 「スケジューリングの重要性」についての感想も多かったですね.でも,することが決まってなければスケジュールは立てられませんよね.スケジューリングできるためには何が必要なんでしょうね?
・ 「わからないことがあれば理解できるまで聞くことの大切さがわかった」.このようなことを書いてた人が1名いました.チーム設計で最も重要なことをつかんでくれたのかな,と思います.
こういう参加者がいてくれて良かったと思いました.一人だったのが淋しいけど..

わからないことをわからないままにして,他人まかせで進んでいくのを見てるだけでは,何にもなりませんからね.
[PR]
by summer_sem2008 | 2008-09-02 13:22

感想文を読んで

 全員の感想文を読ませてもらいました。昨年までに比べて「読んで面白い感想文」が少なかったです。「枝葉にとらわれて&幹を見てない」感の感想文が多かったです。これじゃ、パンダになれる人は いないかもしれません。
 今年はオリエンテーションの際に、夏休みに上映されていたカンフーパンダという映画を引用させてもらい、以下の説明をしました。
◇自分を信じて努力すれば、思いを達成できる。
◇なぜ、老子はカンフーがうまい弟子を選ばずに、カンフー素人のパンダを継承者に選んだのか?パンダには「弟子には見えない何か」が見えていたのだと思う。機械設計の世界にも、同様のことがある。「その何か」を見られるようになってほしい。
 これが「パンダになれる!」というキーワードの中身です。
b0154012_15234218.jpg













 さて、パンダのようなエンジニアになるには
・マネジメント力
・機械に関する知識
・メンバ全体を見渡す力
・計画をたてる&フォローする力
・そのほかにもいろいろな知識や力が必要です。でも、私は一番大事なのは 以下の3つかな?と思います。

☆好奇心
☆観察力
☆言語力
参加者は好奇心も、観察力も持っていなかったようです。坂を上る2足歩行ロボットという課題なのに
・自ら歩いてみて&倒れないという現象を調べようとした人は?
・会場にスロープがあったのに、そこで坂を上る実験をしようとした人は?
ともにいませんでした。
 私は好奇心と観察力を育てる術を知りません。なので、この2点について教えられません。みなさん、自ら学んでください。では3つ目の言語力は?これは「よい文章」を読む、文章を書練習をくを繰り返せば 文章を書く練習を繰り返せば なんとかなるかもしれません。せめて、これだけでも・・・・練習してくださいね。
 by tti


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2008.09/02 読んでくださった方から 誤記を指摘されました。ありがとうございます&ごめんなさい。m(__)m
[PR]
by summer_sem2008 | 2008-09-01 15:29 | 2008セミナの後

忘れ物

参加者・見学者のみなさん
夏休みセミナー,おつかれさまでした.

使用料の大幅値引きをしていただいた「奥池ロッジ」様,
LANケーブルを貸していただいた「大塚商会」様,
DesignSpaceを貸していただいた「サイバーネットシステム」様,
どうもありがとうございました.

さて,会場でテーブルタップを忘れた方,連絡ください.
名前が書いてなかったので,どなたのものかわかりません.
赤いマジックテープが目印です.
もう1点,これはなんだろうなぁ.
円柱部分をなにかの筒にさしこむと,なにかを掛けることができるものみたい.
デスクトップマシンのアクセサリーかな?

また,宿泊室での忘れ物もいくつかあったようです.
まとめておくっていただくことになりました.心当たりの方は連絡ください.
b0154012_9144850.jpg
b0154012_12255031.jpg

[PR]
by summer_sem2008 | 2008-09-01 09:15