カテゴリ:2010セミナ開催中( 55 )

お昼ごはん

 今年の夏休みセミナで 最後の食事です。お昼ごはんはカレーでした。
b0154012_12491634.jpg
[PR]
by summer_sem2008 | 2010-08-28 12:16 | 2010セミナ開催中

終わった

 今年の夏休みセミナが終わりました。いや、発表までが終わりました。あとは感想文、食事、後片付け、帰宅です。
 感想というか、思いを書きます。
◇夏休みセミナ続ける?多分数年は「のり」で続けるだろうけど。その後は?
継続させるには 次の世代の人がいる。彼らにメリットか何かがないとな~。それは何?
◇参加者の質が変わってきてるように思う。基礎知識の不足?ゆとり教育の結果?書類選考で選抜する?何か違うな。手取り足取りのセミナ?それも違うように思う。
◇京大のM先生が某社の社是の末尾を教えてくれた。「~~~、これを喜びとするひとたちと ともに 運営する。」このセミナも これとちゃうかな?
◇学生、社会人のリピータ 大歓迎です。マネージャ候補の学習をしたい社会人さん 大歓迎です。ぜひ 参加してください。
[PR]
by summer_sem2008 | 2010-08-28 11:55 | 2010セミナ開催中

サポートメンバのコメント

 最後にサポートメンバがコメントを述べました。自分がしゃべるので、精一杯。メモれんかったな~。すんません。覚えてるのを。
◇苦しい(振り仮名・・・たのしい)
◇今回みたいなことをしっかりできる マーケから図面まで・・・ボーイングだったらワイズメンチーム。10人いない、社長より高い給料。
 さあ、感想文を書こうっと。
[PR]
by summer_sem2008 | 2010-08-28 11:47 | 2010セミナ開催中

Fチーム

Fチームの発表
・知的好奇心を満たすロボット
 構造を見やすい「気候」(誤字)
・樹系図を描く際に抜けた項目
・片足を立ちはできるが、歩けない
・質量は2.6kg
・検証できないこと いっぱい積み残し
*******************************************
Q&A
・コンベア方式にした理由は?・・・・足の動作を直線にしたかった、動作軌跡にこだわりたかった?
・ギヤに欠けをつけたかった 不連続な運動にする
*******************************************
F君 設計は初めて、この場に来たとき 小学生なみ。いまは小学生を超えたかな?
K君 成功といえない結果、でもたくさん学べた。チーム作業、個人の能力。
S君 学ぶことたくさん、メンバに恵まれた。グループワークが難しかった。重要なことを明確にできないので、グループで意見がまとまらない。
Mさん 寝不足のなか、ご苦労さんでした。入社して3年目、工学部を出たんだけど・・・設計なんて、いまはしてない。来る前のイメージはCADが主体だと思ってた。でも、企画>仕様・・開発の一連の流れを体験できた。
Nさん リーダをやった。難しかった。今後に生かしたい。
K君 論理的な思考・・みについてないと思うけど、思うことをわかりやすく説明する・・これができなかった。できるように努力する。他校、社会人と一緒でよかった。
・Iさん 仕事ではトライアンドエラーが多い。論理的に考えるの難しかった。これができる人になりたい。
・知識が足りなかった。この経験を将来に生かしたい。
・I君 私たちの班は CAD以降NGだった・・・これは 前段階であいまいにしておいたことが原因。精進します。
[PR]
by summer_sem2008 | 2010-08-28 11:16 | 2010セミナ開催中

Eチーム

Eチームの発表
・小学低学年男子
・屋内、フローリング、畳、じゅうたん
1kg未満
・静歩行はNG
・構想 不十分
・意思疎通
*******************************************
Q&A
・質問に答えられなかったね・・・情報共有を課題としてるのに、課題解決してないじゃん。自らの意思で変われ!
*******************************************
・Y君 この経験を次に生かしたい。
・A君(さん) 担任の先生に勧められた。不安いっぱいでやってきた。根本の少しが見えた。設計・製図だけが必要なことじゃないんだと教わった。楽しめた。知識を吸収できた。
・U君 考える順序を知ることができてよかった。今後に生かしたい。
・Y君 社会人、他の学校のひとと共同の作業 よい経験だった。反省点を自覚して>今後に生かしたい。設計の考え方、作業の進め方から たくさん学べた。
Fさん みなさん お世話になりました。ありがとうございました。リーダやりました。人をまとめることが難しい。社内では、こんな経験できない。これを仕事に生かしたい。
・?さん 会社では前提条件をもらってる。ここでは前提条件を決めた。これが有意義。失敗たくさん、いっぱい迷惑かけた。これを糧にしたい。
O君 いままでは 構造を考えてから数字を当てはめてた。今回の手順と逆だった。その重要さに気づいた。前提条件を本に 構造を考える・・その際の知識のなさに愕然とした。
N君 0から考えるという手順、初めての経験。講師に感謝、社会人に感謝。
[PR]
by summer_sem2008 | 2010-08-28 10:52 | 2010セミナ開催中

Dチーム

Dチームの発表
・題目 チームDのキセキ
・中身が見える
 スケルトンボディ・・・意味茶ちゃうやろ!
・チームの着目点が間違ってるやろ!と指摘された
・歩くという物理現象を 小学生に教えられるロボットにしたい
・机の上で 見てもらう。手にとってもらえる>500mlのPETボトルとおんなじくらい
・60分動く
・CADデータの変遷・・キャプチャしてた
・K先生のパワーによって・・・・いろいろ検証できたし・・・6項目中、3つ満たせた? 2つ 未検証。
・傾いた机を作ってくれた(^^)v
*******************************************
Q&A
・歩くとはどういうことかを教育する・・・歩くのに必要な機能が欠けたら どないなるか・・・考えた? NO
・普段 重心を意識して 歩いてる?
*******************************************
K君 15歳、知識なく足を引っ張った。4日間の経験を生かしたい。
K君 課題を聞いたとき、最終形状を想像できなかった。仕様を満たせなかったけど、よかった!メンバ、講師 ありがとう。
H君 設計 度素人。理由付けをしたい。
Oさん 明け方までサポートしてもらって ありがとう。0からの設計 初めて。会社では こんなことしたことない。その機会があれば、得られた経験を生かしたい。
I君 設計って難しかった。機構を考えた+ポンチ絵・・これで 時間が迫った。その際に、必要なことを決めなかったんだろうな。想像してた形とは違うが、過程が楽しかった。先生たちに感謝。
Yさん リーダをした。頼りなくって・・・メンバに感謝。この経験を仕事に生かしたい。
K君 あいまいな部分が CAD作業でわかった。先生に助けられて、歩けるようになった。みんな ありがとう。
?さん ・・・・メモりにくいな~。しゃべりたいことがまとまってないんやろな。まとめるのが苦手or頭の中が 感動でいっぱい>まとめられない。どちらかだろう。
[PR]
by summer_sem2008 | 2010-08-28 10:27 | 2010セミナ開催中

休憩

 5分のトイレ休憩
[PR]
by summer_sem2008 | 2010-08-28 10:00 | 2010セミナ開催中

Cチーム

Cチームの発表
・小学4~6年生
・ひもコン
・重くなってしまった(>_<;)
・坂道の登/降で転倒する
・目標6項目のうち3項目が×
 速度は○になってたけど・・・トルクの計算してないから、×なんやろな~。
*******************************************
Q&A
・継続して作業をできたら・・・質量を小さくできる?その対策ある?・・・・空っぽの頭を切って、高さを小さくするかな?アイデアはあっても、確証がないうちに作業できない。
・できない分 来年やる?
・楽しむ・・概観を楽しむor動きを楽しむ・・これを仕様にかけた?書けたけど、機構として具現化できなかった。
*******************************************
N君 こんな課題 初めて。将来に生かしたい。
?君 3日間 チーム員に迷惑かけた。得られたことが多い。
K君 設計の流れを知ることができた。議論を進められなかったこと・・これを踏み台にしたい。
Tさん 3日間 夜遅くまでサポートありがとうございました。リーダとして 自らの力のなさを感じた。仕事に生かす。
O君 メンバに恵まれて 楽しかった。貴重な経験
M君 動くもの 初めての設計。
Kさん 普段一緒できない人と 作業できた。
?さん 講師 ありがとう。入社2年目、0からの設計は難しかったけど、形になった。これを仕事で生かしたい。
[PR]
by summer_sem2008 | 2010-08-28 09:58 | 2010セミナ開催中

Bチーム

  Bチームの発表開始
・コンセプト
6~12歳の子供がレース
室内
ユーザがカスタマイズ
・15度の斜面を歩けなかった。
・2チームに分けて作業>意思疎通できなかった、干渉あって、動かない。
 ポンチ絵・・・手を抜いてしまった。
*******************************************
Q&A
・足はどんな動き?タイミングチャート ある?・・・PPTにはないんだけど・・・
・コース 平面と斜面の切り替えに対応した構造はあるの? 難しそうだけど。・・・
************************************
N社?さん 初めての参加、設計の流れを学べた。会社で使う。
T君 設計の流れを体験できた。チーム員から教えてもらえた。
N君 こんな設計の手順 初めて。楽しめた。
F君 実践的な場を提供してくれて感謝!
M社Oさん チーム内で年長、普段の作業では末端の作業。与えられた仕事を 一人でこなす。リーダは 初めて。下の人に仕事を分配。それが難しかった。0からの設計、卵の話・・・小学生と同じだった。恥ずかしかった。自ら変わるぞ!
T君 学生同士でグループワークはある。高専、社会人との合同作業は初めて。肉体は辛かったけど。
?さん 初めて参加。卵の話・・・身にしみた。
?君 2足歩行ロボットの知識なかったけど、いろいろ学んで できた。
[PR]
by summer_sem2008 | 2010-08-28 09:40 | 2010セミナ開催中

Aチーム

予定してるのは 発表5分、質疑5分だったのに・・・・Tさん、発表10分、質疑5分って言っちゃった。時間が足りなくなるかも?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 Aチームの発表開始
・8名
・対象は 小学生以上(主に小学生)
・仕様場所 屋外(公園)
・お小遣い3か月分=3000円
・200×200×200
・500g
・2km/Hr
~~~う~ん、絵の中身は メモできないよ~。ということで 途中割愛。~~~
・仕様と成果の比較の表が出てきた。15度の斜面を横断できない・・これだけがNG。
・アニメ作った。
・シャフトを応力解析した。
・そこそこのことできた・・・有意義だったと思う。
*******************************************
Q&A
・円運動が簡単って?・・・モータが回転するから
・コンセプトは?・・・子供に遊ばせたい
・遊びたいと思えるロボットになった?・・・Yes
・競争させようとすると、まっすぐ歩かないといけない。大丈夫?・・・・・・・。
*******************************************
?や・・・は 声が小さくって聞こえなかった。
F君 4回目の参加、チームメンバはよかった。「来年こそ動かす」と言っていて・・・初めて動くロボットを作れたかな?メンバは最後にしようか?
さん 15歳~ メンバ雑多。でもまとまるな。面白かった。
H君 設計の現場を知らなかった。知ることができた。
O君 2回目の参加、1回目は 解析までできなかった。今回は解析できてよかった。
Tさん リーダになった。0からの設計は会社での経験はない。メンバの意気込みは 素敵。年齢、経験によらずまとまったチーム。組織の勉強になった。
?君 チームで作業、よかった。
M君 初めての参加。多人数で設計、学んだ。年齢層、知識差 あった面白い。講師 素敵。
?君 ・・・
[PR]
by summer_sem2008 | 2010-08-28 09:16 | 2010セミナ開催中