公開

 夏休みセミナの案内を公開するの、忘れてました。ごめんなさい。
[PR]
# by summer_sem2008 | 2016-07-16 11:04 | 2016

どんでん返し

b0154012_13344775.jpg

セミナー最後の食事は,確かカレーライスだったかな?と期待していたら,まさかの炭水化物攻撃を喰らいました.(@@)またご飯の配置に悩みました...これで正しい?

By H.Y.
[PR]
# by summer_sem2008 | 2015-08-29 13:36 | 2015セミナ開催中

終わった!

 終わりました。ほっ。最後の発表中に 倒れた人がいます。セミナ直前にロボコンクラブのしごとで徹夜してたとか。もう、元気になってました。
 いま 模造紙を撮影&撤収をしています。
b0154012_13193285.jpg
[PR]
# by summer_sem2008 | 2015-08-29 13:19 | 2015セミナ開催中

Cチーム

最後のトリをつとめるのはCチームです。
b0154012_11554112.jpg

全ての発表を聞いて感じたのは、受講生の皆さん、言葉づかいが随分変わったなと。まず説明する時に、数値を使って説明するようになったなと。また、話し方も変わりました。例えば、「○○は2つあります。1つ目は…」というような説明をしてくれる方が増えました。(^_-)
By H.Y.

[PR]
# by summer_sem2008 | 2015-08-29 11:54 | 2015セミナ開催中

Aチーム

続いてAチームの発表です。
b0154012_11371319.jpg
発表する時、話す内容もツリー構造で考えるとみんなに伝わりやすいよ、とアドバイスがありました。
そうそう、同じイメージ/情報を共有するためには図を丁寧に描くこと、端折らないでオンスケールで描くことがとても大切だとわかった、とコメントがありました。\(^o^)/
By H.Y.

[PR]
# by summer_sem2008 | 2015-08-29 11:36 | 2015セミナ開催中

Bチーム

さて、いよいよ最終発表です。今回はパワポを使わず、模造紙で発表です。
b0154012_11154194.jpg

[PR]
# by summer_sem2008 | 2015-08-29 11:13 | 2015セミナ開催中

解析

b0154012_103349.jpg

いよいよ解析です.解析にはPro/MechanicaというCAEのソフトを使います.各チーム,検証したい項目は既に挙っているので,それに基づいて変位解析を行っています.まず模造紙であらかじめ計算した結果 vs CAEはどうなるかを比較して考察します.次に,最初に決めた目標値と外れたら,どういう対策をすれば良いか理屈で考えて(どんな根拠に基づいて計算したかはわかっているから,出来ますよね?)その対策案に基づき,モデルを修正します.さらに再度CAEで計算させ,その対策が妥当であるかどうかを確認します.要は設計に必要な一通りのPDCAサイクルを回してもらおうかと.でも時間に余裕がなく,全ての項目についてPDCAを回すのはおそらく無理です.11時までのタイムリミットを区切っているので各チーム「優先順位の高い順」に検証をはじめています.どこまで検証できるかな?
By H.Y.
[PR]
# by summer_sem2008 | 2015-08-29 10:16 | 2015セミナ開催中

賢〜

 賢〜、今年の課題を解くのに線形代数使うか!!
b0154012_1045044.jpg
[PR]
# by summer_sem2008 | 2015-08-29 10:04 | 2015セミナ開催中

再開

b0154012_8451325.jpg

今までは最終日の朝食後,オリエンテーションー>報告会となるのですが,今年は3GRPと少ないので,解析/まとめをやって,それから報告会を開催します.今年は「報告書にはこんな項目を入れてね」と具体的な指示をしています.各チーム,模造紙の中からまとめに必要な項目を探して&整理しているところです.それから解析を実施する予定です.
By H.Y.
[PR]
# by summer_sem2008 | 2015-08-29 08:54 | 2015セミナ開催中

朝ごはん

 最終日です。3GRPなんで、発表の開始を遅らせるつもりです。その代わりに解析をやらせたい。それで、竹ひごモデルを考えた際の抜けに気づかせたいと考えています。
 これ、朝ごはんです。
b0154012_7591186.jpg
[PR]
# by summer_sem2008 | 2015-08-29 07:59 | 2015セミナ開催中